

原っぱは強風 -- 昭和記念公園 9/11 --

彼岸花が咲いている
今年は例年に比べて早い気がする

彼岸花咲く 

キバナコスモスの'レモンブライト'が満開だというので
出かけてみたの

ミント色のアナベルを撮るにはちょっと遅かった

アナベル、レモンブライト 

広~い原っぱの端の方
いや~
みごとに一面の黄色

一面の黄色 

原っぱを渡って吹く風が強風
シャッターに手をかけ風の止むのを待っていても
いっときも休む気配がない
ブレブレの写真を量産…

レモンブライト 

コスモスはこれからが本番だから
ピンクのコスモスに期待しよう

この時期はあまり撮るものもなく
少しウロウロして
ソフトクリーム食べて

ヒガンバナ、野の花 

まだ蕾ばかりの彼岸花
柵の外にもにょきにょきと
花が咲く前に踏まれてしまっているものもあって
ちょっと悲しかった

蕾ばかりの彼岸花 

和みの動物園 -- こども動物自然公園 9/1 --

朝、窓の外は青空だった

前から行ってみたかった埼玉県の動物園へ
思い立って行ってみた

キバナコスモス 

「マヌルネコの赤ちゃんを一般公開」
というニュースを目にしてから
ずっと見に行きたかったの

マヌルネコ 

上野動物園で見たという妹の情報から
家猫くらいの大きさだとは分かっていた
ずんぐりむっくりの
本当に家猫のようなヤマネコでした

ずんぐりむっくり 

この動物園の存在を今までまるで知らなかったので
ワクワクしながら園内を散策

放し飼いにされているというマーラに遭遇
巨大なウサギみたいな動物

マーラのカップル 

一匹はひたすら草を食べていて
もう一匹は私がそばを離れるまでじっと座っていた

マーラの横顔 

今の動物園は観察がしやすいように
良く作られているのね
ガラスの向こうでフェネックがお休み中

フェネック 

ワラビーは柵の中に人も入ることができて
至近距離での写真撮影

シマウマ、ワラビー 

牛や馬もいて
乳搾りの体験も乗馬もできる
こどもたちが本当に楽しめるところだった

ミーアキャット、カモシカ親子 

広い園内で
全部は回り切れなかった

マヌルネコももっと素敵に撮りたいし…
また今度
リベンジしに行くぞ~

モミジアオイ 

ひとときの涼 -- 栃木県 8/25 --

日帰りの撮影ツアーで暑さを逃れてきた~
しかし
目的地に近づくにつれ空には重い雲
そして雨…

サワギキョウ 

上三依水生植物園に着いて
撮影を始める頃には雨も上がり
空も明るくなった♪

雨にぬれて 

キレンゲショウマが目的だったのだけど
どうにも撮りづらく
早々に場所移動
植物園だからいろいろな花が咲いている

レンゲショウマ 

レンゲショウマは人気で人だかりが切れない
山で見たように背が高く綺麗に咲いていた

ミソハギ、キキョウ 

滞在時間はあっという間に過ぎてしまった。
次に向かったのは大沼園地


湿原は秋色 

沼に繋がる湿原は
以前見た草モミジの様相
この色合いが素敵で
沼よりもここでたくさん写真を撮っていた

大沼園地 

この夏の大雨のせいか
木道が水没していて
沼の周りを散策することができず
時間を持て余す

雨上がりのムクゲ 

今の時期はムクゲの最盛
近所の庭先に美しく咲いているのよね
今年は植物園で撮ったこの1枚だけかなー

森林のマドンナ -- 武蔵丘陵森林公園 7/24 --

なかなか写真を撮りに行けず
ヤマユリも諦めるかと思ったのだが
あれ?森林公園って月曜日が休園日じゃなかったっけ?
思い込みだったようで
天気予報もまずまずだったので
久しぶりの撮影に行ってきました~

森林のヤマユリ 

広大な園内
人出が多いと感じたことはないのだけど
今回は本当に人が少なかった
幅広の道を歩いていても
前後に誰もいなくて
背の高い森林たちの間をただ一人進む

園内の花 

やまゆりの小径はちょうど見頃
良い香りが辺り一面に♪
綺麗だね~可愛いね~
と思わず呼びかける

やまゆりの小径 

大輪で華やかな花なのに
自然の中に優しく溶け込む

緑の中に 

草地に凛として立ち上がって

ミソハギ、ヤマユリ 

花をたくさんつけたものも多く
その重さに茎がしなる

花たくさん 

この日は薄曇りだったので
予想したより暑くなく
蚊にも襲われず
楽しくたくさん写真を撮れた

草地のヤマユリ 

夏はあまり撮る花がなくて
元気に茂る草や木々も撮ってみた
日陰のアジサイは綺麗な藤色だった

名残のアジサイ 

庭園のアジサイ -- 横浜イングリッシュガーデン 6/9 --

体調の悪い日々が続き
写真もにゃんこの誕生日祝いも忘れていたが
唯一の元気日に花撮り~

宝石箱アジサイ 

いつもの場所に飽きてきたので
バラの咲く時期しか行ったことのない場所へ

予想していたよりたくさんの紫陽花

花冠アジサイ 

園芸種が多く
その姿形も多彩
今ってこんなに種類があるんだと驚く

華やかアジサイ 

紫色とか水色とか
アジサイはこういう色がやっぱり良いわね

アジサイ色 

色づき始めのものは可愛い

幼子アジサイ 

名前が不明の紫色のガクアジサイ
蕾がピンクや紫で混ざっていて
まるで宝石箱のようだった

ガクアジサイ 

真っ白のアナベルは撮り時としては少し早く
目を引いたのが
アナベルより花が大きくヘリがクルンとしていたもの
1か所にしかなくて2枚しか撮らなかったけど
綺麗に撮れた~

白アジサイ 

ヤマアジサイもあったのだけど
園芸種の華やかさの陰に
足下にひっそりと咲いているのだった…

ヤマアジサイ 
